野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年02月08日

ミルフィーユ

パイ生地にカスタードを何層かに重ねて作った、お馴染みのケーキ。
パイが何層にもなっている事から、千枚もの葉っぱという意味の名前が付いた。
美味しいんだけど、どうやって食べたら綺麗に、こぼさずに食べれるものかと、出されると、ちょっと手を出しにくいケーキ。
その食べにくさを、片手に持ってパクっと食べれるようにしてくれたのが、吉祥寺東急の焼き立てミルフィーユ。まだ定番であるのかしら?出た当初は、地下売り場から1階まで長蛇の列だった。
2枚の長方形のパイ生地に、カスタードといちごの、いわば、ナポレオンベースのミルフィーユ。

近くのパン屋さんの、春の新作、チョコッといちごのミルフィーユはそのパイ生地にチョコチップが入っていた。思わず、おっ、久しぶりーと買ってしまった。
よしよし、誰にも気づかれないぞとすましていたら、
「あれほっぺにクリームついてるよ」
「わっ!」

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form