野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年03月19日

HMB

リッジウェイのハーマジェスティックブレンドの事。
ブレンド紅茶で有名。1886年に王室御用達に認められた。
ハーとは、ヴィクトリア女王のこと。
セイロン、アッサム、ダージリンのセカンドフラッシュをブレンドしている。
セカンドフラッシュとは、5月初旬から7月初旬までで、ダージリンのクオリティーシーズンと言われる。

ティーバッグをいただいたので、カップに湯を張り、そっとティーバッグを浮かべ沈むのを待って、ソーサーで蓋をする。
5分もするとティーバッグの中はすっかり茶葉が開いていっぱいになる。
そっと引き上げて、けっしてしぼったりしないで。
透けて見える、しっかり開いた茶葉がまだ少し緑色。
香りが、ちょっとメントール系の、セイロンでもウバの様な香りが鼻をくすぐる。
渋みもほどよく、疲れた身体にしみいった。
今日は女王陛下の気分で寝床に入りましょう。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form