野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年04月29日

フライパンピザ

文字通り、フライパンで作る簡単ピザ。
生地は、強力粉に砂糖、塩、ドライイースト、サラダオイル、温めた牛乳を混ぜるだけ。手をいきなり入れるとべたべたにくっついてしまうから、生地がまとまるまで、箸を使うとうまくいく。
後は生地を中央に中央にと入れ込むようにこねていく。グワーッと引き伸ばしたり、ドッタンバッタンしなくても、ほーら、つやつやの生地の出来上がり。30分発酵させて、30分冷蔵庫でねかせる。
テフロンのフライパンに何もひかずに、生地を丸く広げ焼き色がついたら、ひっくり返し、好きな具材をトッピング。
ピザソースとケチャップをブレンドして塗り、ツナ、玉葱のスライス、サラミ、トマト、ピーマン、とろけるチーズ、仕上げに粉チーズ!
チーズがとろけるまで蓋をしてジーっと待つ。
表面に焦げ目はつかないけれど、とろーり糸を引く引く。

オーブンで焼き上がったミートローフも熱々だ。
こういう組み合わせにすると、熱々が一度にいただける!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form