野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年04月07日

コブラ

「コブラって怖そうな名前ですよねー、まさかあの蛇みたいなー?」
「えーっ!まじめな顔してそんな事言わないでくださいよ。」

こんなおしゃべりから始まった、今年度のママスタGOO!
女性のキャスターから、男性のキャスターにバトンタッチ。このお料理オンチの彼に、毎回私が愛のムチをというシチュエーション。
その1回目に選んだのが、このコブラ。簡単なんだけど、見た目なんだか凝っていそうって感じの仕上がり。しかも名前のコブラ、英語のcobblerが語源で、不器用な職人を意味する。靴職人が穴を継ぎはぎする、そんなイメージ。
ココット型に生地を大きめに広げ、砂糖とコーンスターチをまぶしたいちごを、たっぷり盛りつけ、少しはみでた生地を内側に無造作にかぶせる。
焼きあがる頃には、外はサクサク、中は甘味の少ないジャム状に一度に出来上がるから嬉しい!

熱々にアイスクリームなんか添えたら、驚きのデザートの出来上がり。
レシピと写真はママスタホームページで。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form