野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年04月21日

もっちもちカスタード

もっちもちカスタード今回のテーマは、「電子レンジを使ったパパッとおやつ」。
それに今年度のテーマが、初心者でも失敗無し、簡単レシピ!
カスタードクリームを作る時、手早くしないと焦がしてしまうことがあるので、レンジで加熱する方法を教えるってどうだろう。うーん、そのカスタードどう使う?シューに入れる?スポンジと組み合わせる?
もう一手間が難しいなあ、これじゃあ。
そこで思いついたのが、じゃ、もっと固く作って、それを食べるってどうよ。
それなら、ボールで混ぜ混ぜもいいけれど、牛乳パックを使って途中でシャカシャカシェイクしたら、なんか面白いんじゃない?
口を半分だけ切ったパックに生地を流し横に寝かして、羊羹のようになるよう加熱していく。
これなら、汚れ物知らず、まな板いらず。出来上がったもっちもちを、一口サイズにカットし、アーモンド、黒ゴマ、きな粉をまぶしてみた。
意外なことに、きな粉が美味しい。
外側につけるトッピングで、カスタードの味が皆違って感じるからアーラ不思議。
ママスタの男性スタッフにも大うけの、もっちもちだった。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form