野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年05月12日

ブラウニー

ブラウニーはチョコレートをたっぷり使った、ナッツ入りの小菓子。チョコレートたっぷりなので、ビターチョコや、スイートチョコにカカオマスを加えて、甘いだけじゃない、苦味もある大人の味に。
ナッツがオーソドックスだが、地方特産の紅玉を甘煮にしてプラス。酸味がなんとも美味しい。
紅玉?とお思いの方もおいででしょうが、たくさん収穫した秋に、私は甘煮にして、冷凍しておいたのを今日は使った。
紅玉3個は8つ割りにし、皮をむき、5mm厚さの銀杏切りにし、鍋に入れ、砂糖大さじ3、レモン汁おおさじ3加え、しんなりし汁気が無くなるまで煮る。もちろん好みで、甘さは加減して。
冷めたら、ジップのついたビニールパックに入れ、平らにし空気を抜きながらピチッとパックする。後は冷凍庫で保存。空気をしっかり抜いて、密封状態に近づけるのがポイント。
冷凍庫に、肉や魚が入っているお宅は、匂いが移らないよう、二重にパックすることをお勧めする。
結構吸着するんですよ。

チョコレートを食べると幸運に恵まれる。そして健康にも恵まれる。そういう思いで、12月27日、聖ヨハネの祝日にいただくのだとか。
それまで待てなーい!!

今日のラジオの中で、インタヴュアーも生徒さんも私も、うんうんと頷いた、しあわせがお菓子の向こう側に見える、まさにそんなお菓子!
焼き立てをつまんで、にんまりしていたら、あらら、写真撮り忘れちゃいました。

【楽天で「紅玉」を検索】

trackbacks

trackbackURL:

comments

焼いたお菓子は、日々味が変わる。
うん、うん、知ってますよ。
話には何度も聞いていたからね。


でも、それが待てない。。。


そんな私の初めての体験。

次の日のブラウニーのおいしいことっ!!
焼きたてとは、まったく違うお菓子がそこにあった。

「しっとり」とは、このことだったのかっ!


またひとつ、幸せに触れることができました。
先生、ありがとう!!

  • fruits
  • 2005年05月13日 22:33

さて、次の日までは味わってみたと。

2日目、3日目・・・まだのこっているかなー?

そうそう、ラジオうまくとれてましたよ。
ステキなコメントをありがとうございました。
「この方って、fruitsさんですか?」っていつもブログを見てくれている、生徒さんが言っていました。凄いね!

  • kaoru
  • 2005年05月14日 00:03
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form