野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年05月23日

揚げパスタのあんかけ

500円で、3品、家族4人分のおかずを作る、そんな依頼が舞い込んだ。「はぁ。」なんて引き受けて、レシピを出したところ、「先生なら、もっと面白いものいけますよー」って・・・

500円の3品メニューええっ、私が普段どんな物を食べていると思っているのだろう???
でも、お仕事ですから、面白いものねぇ、作らさせていただきましょう。で考えついたのが、この揚げパスタ。
なにしろ、油で揚げるから、茹でるよりスピーディーに出来上がる。コンソメ味のスープ800ccに、玉葱の薄切り1/4個分、生のトマトのざく切り大1/2個分、かにかま4本(500円じゃなかったら、本物を使うと更に美味しい)を入れ、一煮たちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵1個を回しいれ、揚げたてのパスタにかける。
これが熱々にかけると、まるでおこげのように、ジューッっと音がする。

これに「かぶとツナのサラダ」「トマトのアイス」を2品加えて、さあ召し上がれ!

「かぶのサラダ」
かぶ3個は薄くスライスし、かぶの葉1株分は小口切りにし、塩をして揉んでおく。汁気をしっかり切り、ツナ缶小1缶を混ぜ、マヨネーズで和え、コショーで味を整える。
「トマトのアイス」
トマト1/4個分は薄く切り、りんご酢大さじ1をかけておく。市販のバニラアイス1カップをレンジで少しゆるめ、フォークで潰したトマトと混ぜもう一度固めておく。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form