野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年05月29日

くずまき高原牛乳

イングリッシュミルクティーに欠かせない、ノンホモジナイズド牛乳。

くずまき高原牛乳静かにおいておくと、牛乳の上部に、生クリームが浮かび上がる、不均質ミルク。
よく振ってとあるが、蓋を開けた人の特権。スプーンでまず生クリームをペロリ。それから飲む。これがまた、さらりとしている。
低温殺菌のノンホモ牛乳を使って、イングリッシュミルクティーを入れると、驚くほど、さらっとした食感で、香りも甘く、クリームやバターたっぷりのお菓子とあわせると、口の中をさっぱりと、洗い流してくれる。
ほとんどの牛乳が、超高温滅菌の均質、ホモ牛乳なので、たんぱく質やカルシウムの硫黄くささがでて、しかも、脂肪球を砕いて均質にしたことで、口の中でべたついてしまう。
インディアンミルクティーも、牛乳100%で煮出すことが出来るのがノンホモ牛乳。
脂肪球とたんぱく質のカゼインミセル(白く見せている成分)が、加熱する事で上部に浮き、下のほうは濃度の薄い状態になっていくので茶葉が開く事になる。

なかなか手に入らない所もあるようだ。近場の牧場でノンホモを作ってくれていることに感謝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

カオリさん ブログではじままして
大阪の熊ちゃんこと、CHOOです。
((会社で一度だけお会いしました))

夫が「tea tarik」というマレーシア式の紅茶の実演をしたのでよかったら、ブログみてください。

http://yaplog.jp/cho_o/

此処はおいしそうなケーキばかりで、私は甘い誘惑に負けそうです。
ではまた

  • CHOO
  • 2005年06月02日 06:58

いただいた紅茶についても書かせて頂きました。是非ご主人に入れていただいて、紅茶楽しみたいです。

  • kaoru
  • 2005年06月02日 23:40
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form