野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年05月31日

エクレア

シュー生地を棒状に焼いて、チョコレートをコーティングしたお菓子。
シュークリームは、膨らんだ時の格好がキャベツに似ていることから名づけられた。じゃ、エクレアは?

エクレアフランス語で、「稲妻」を意味する。焼いた時のひび割れが、稲妻のようだとか、コーティングしているチョコレートや、フォンダンが光って見えるからだとも。

カスタードにチョコレートを混ぜたクリームや、さらにコーヒーを混ぜたモカクリームを中に絞り込むことが多いが、今日は、生クリームに、ほんの少しラム酒を入れて詰め込んだ。コーティングのチョコレートにもラム酒を少し。
チョコ風味のクリームを入れた時より、勿論甘ったるくなく、シュー生地の卵の風味まで伝わってくる味に仕上がった。

うーん、もう1本!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

甘さが、ではなくて、
素材の持ち味が先行してやってくる!
シュー生地がうまい!
クリームがうまい!
チョコレートがうまい!
記憶にあったエクレアの味が、いっぺんに吹き飛んだ。
うますぎるっ!

僕にとっては、残るは「大きさ」だ!
師匠には言えなかったが、
「でっかいエクレア」が頭の中をぐるぐるしてる。
どれくらいって、
コッペパンよりおっきくなきゃね。

「わーっ、おおきい!」
「わーっ、おいしいねっ!!」

そんな幸せのシーンが、
僕の心をあたたかくしてくれた。
先生、ありがとう!!

  • fruits
  • 2005年06月01日 05:12

作っていただきましょう、でっかいやつ!!
私はあのサイズでも、口の周りにチョコレートが付いてしまいましたから、コッペパンサイズは、どうやって食べたら良いのやら、考えてしまいます。

でも、自分なりの思い、スペシャル、絶対必要です。思い立ったら吉日。
でっかいエクレア、ご馳走してください!!

  • kaoru
  • 2005年06月02日 00:17
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form