野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月01日

シュークリーム

シュークリームが膨らまなくて、ぺったんこのままとか、膨らんだのに、オーブンから出したらべしゃっと潰れたと、生徒さんの悩みは尽きない。

シュークリーム話を聞くと、オーブンの余熱をしていないというのが、一番の原因のようだ。
190度に庫内が安定するのに10分位もかかるだろうか。25分の焼き時間のうち、10分もぬるい状態で焼いていったら、そりゃ中が空焼き出来ないのも無理も無い。
立ち上がっても潰れて、中がペタリとくっついてしまうのだろう。

残念ながら、今のところ私は膨らまなかったことがないのでこんなところだろうか。

さて今日は、マスカルポーネをベースにしたクリームをたっぷり挟んで仕上げた。
生クリームで柔らかくした分、ゼラチンをほんの少し加えて、搾り出した模様が外からも見えるようにした。なんとなく豪華なシューになったでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form