野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月03日

カラメルシフォンケーキ

すぐには食べられないケーキの代表選手。すっかり冷めるまで、逆さまにしておかないと、ずるずると生地がしぼんでしまう。

カラメルシフォンケーキ綺麗に膨らんだところで、びんにでも挿して、じっと我慢の子を決め込む。
シフォンはメレンゲが決め手。6個分もの卵白を泡立てていると、ケーキ作ってますって気になる。
ピンと角が立つくらいって、ホイッパーを立ててみて、そこにピンと立つのが目安。
もう一つのポイントは、泡を消さないように、生地をあわせる事。
卵黄、砂糖、サラダオイル、水をすり混ぜ、小麦粉を入れたトロリンとした生地を、すくい上げてポテッと落とすような感じでメレンゲとあわせていく。

今日はココア生地とのマーブルシフォン。そこにカラメル風味の生クリームをトッピングする。
砂糖を焦がし、紅茶色になったところで(心配して焦がさないと、ただただ甘いだけのクリームになっちゃいますよ)、熱々の生クリームを加える。冷たいと恐ろしくはねるから、ご注意を。

ココット型に、取り分けた生地を熱いうちに、試食。ちょっとしぼみかかっているものの、エヘヘ、美味しい!

切った時の、プチプチいう音。聞こえるといいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

ぷちぷちっ!
しゅわしゅわっ!

今まで、僕の中でなんとなく存在が薄かった、
シフォンケーキ。

その音を聞いた瞬間にびっくり!

その味を知った瞬間にさらにびっくり!!

次の日に切り分けたら、前日と同じように、
ぷちぷちっ!
しゅわしゅわっ!

またまたびっくり!!!


これはこれは、とんでもなく、
すてきなケーキではありませんか。

探検して、制覇しますよ、絶対に!

新しくて、たのしい世界の入り口に、
僕を案内してくれた先生、ありがとう!

  • fruits
  • 2005年06月05日 22:18

シフォンの音、聞いてしまったのですね!!
これは、相当ヤバイかもしれません。
病み付きになりますよ。マイ、シフォンケーキ!

  • kaoru
  • 2005年06月05日 23:51
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form