野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月07日

アプリコットジャム

アプリコットジャム(杏のジャム)って、ギフトに入ってくると、一口だけ食べて、何となーく残してしまうジャムじゃありません?ところがこれが、ケーキと結びつくと、ものすごい力を発揮する。

スフレチーズの上に塗っているアプリコットジャム
今日はスフレチーズケーキの上に、ホワイトキュラソーで伸ばして、薄く塗った。
見た目にもつややかで食欲をそそる。味?200gもクリームチーズを使っているのに、重さが無く、卵の味さえ後からホンワリとやってくる。そこにアプリコットジャムが一緒になると、これが又、別物。しゃんとしたチーズケーキになる。
他のジャムだと、ジャムの主張が強すぎて、本体が負けてしまったりする。
その点、パウンドケーキに塗っても、程よい酸味だけで邪魔をしない優れもののジャム、それがアプリコット!!

【楽天で「アプリコットジャム」を検索】blank

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form