野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月08日

キャロットケーキ

人参嫌いな人にも食べられるように、焼き上がりに、たっぷりオレンジのシロップを染み込ませた。
出来立てを食べると、鼻からオレンジの香りが・・・

キャロットケーキあらっ、これはオレンジの果肉かしら?と思わせるのがねらい。
充分にシロップが染み込むように、マドレーヌ型で焼いた。出来立てはちょっとシャブッとした感じだが、冷めると、しっとりケーキに変わる。

NHKのママスタおやつ工房の為に考えたネーミングも、「まるでオレンジな人参ケーキ」。
ところがオンエアーの数日前、「先生!調べたところ、今、小学校で好きな野菜、ベスト3に人参って入ってるんですって。」とのこと。
そこでテーマは一変「夏に疲れた家族の為のおやつ」
お母さんの為には、夏に痛めた肌に効く
お父さんの為には、働きすぎの目の疲れを取る
子供の為には、アイスの食べすぎで弱ったおなかの調子を整える
その名も「気分ケロッとキャロットケーキ」

恐るべし、NHK!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form