野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月09日

冷たいチョコケーキ

普段のおやつでケーキを作る!ってだから何?
いつもながら、NHKの課題は頭を抱える。

冷たいチョコケーキふっと思い出したのが、この冷たいチョコケーキ。
かなり前、友人が、隣のママンが作ってくれるケーキ、と言ってレシピをアメリカから送ってくれたのだが、これが、ボール1個分の何々とか、チョコレート1袋とか、一体どのくらいの?と思いながら、作ってみた。
ウオー、美味しそう!ところが1口食べると、この世のものとは思えない甘さで、食べる端から、鼻血が出そうになった。
映画で良く見る、体格のいい、笑顔のステキなおばちゃんをイメージした。

そこで、削ぎ落として、削ぎ落として出来たのがこのケーキ。
しかも今回は、コーティングのチョコレートに、スニッカーズのアーモンド味を使った。
ヌガーの部分がプラスされて、チョコにキャラメル味がプラスされ、グッとアメリカンになった。
勿論テレビでは、ナッツ入りのバーということで、固有名詞はいけません。でも、スニッカーズですよ、やっぱり。
試作品を、一緒に担当している飯塚アナウンサーに食べていただいた時、「アメリカの味がする」という感想をいただいた。アメリカで体格のいいママンに作ってもらっていたのだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form