野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月10日

マジパンペースト

ちょっとスペシャルな感じに仕立てたくて、マジパンでバラの花を作って、ガトーショコラに飾ることにした。

マジパンのバラの花マジパンは、砂糖、アーモンドプードル、水あめなどをベースに一まとめにした、粘土のような物。
色はアイボリーなので、食紅やココアなんかを使って、着色することが出来る。
ピンク色に染めた生地を5mm位に丸め、涙型にしたものを軸に、指で潰した丸い花びらを数枚バランスを見て、順番に貼り付けていく。すると、そんなに頑張らなくても、ほらバラの花に見えてくるから不思議。
淡い緑色に染めた生地も、涙型にして、爪楊枝で葉脈をつける。
シュガーはすぐ乾いてしまって、初心者にはちょっと手ごわい。その点マジパンはだめだったら、グニュッと潰してもう1回が出来る。

古民家の開放日にあわせて、初夏のイメージでガトーショコラに飾って、おもてなし。

【楽天で「マジパンペースト」を検索】blank

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form