野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月16日

シャルロット ラムロールケーキ

シャルロットに使うビスキュイを、シート状に焼き、ラムレーズン入りのクリームをくるりと巻き込んだお菓子。

シャルロット ラムロールケーキ本来シャルロットというのは貴婦人のつば付きの帽子の形を表すお菓子で、そこから、シャルロットに使われる生地という意味で、この名前をつけたのだろう。

メレンゲを、卵黄と砂糖をすり混ぜた生地にふんわりと混ぜ込み、小麦粉をさっくりと混ぜ込んで作る生地で、丸口金をつけた絞り袋に入れ、5.6?の棒状に少しだけ間隔を開けて搾り出していく。
焼きあがる頃には、隣どうしがくっついて、こんな風になみなみの、生地が出来上がる。
これをセルクル(周りだけの底が無い冷やし型)の内側にセットし、中に好みのババロアを流す。
良く冷えたら、型を取り、周りにリボンなど結んだら、まるでお皿がつばに見立てた、帽子型のシャルロットが出来上がる。

だから形としてはシャルロットじゃないけど、その生地ってことね。

19世紀ナポレオンの勝利の宴席に置かれたとか。
不可能という文字は無いナポレオン。シャルロットの生地を巻いても、怒りはしないだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form