野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月18日

ディンブラ

スリランカの紅茶。香り高いバラの花のような芳香。

スリランカの中でも、高地産。その割にはタンニンが少なく、マイルドな味わい。
水色は明るい赤みがかったオレンジ色。1?2月がクオリティーシーズン。

ディンブラは、立ち上ってくる香り、ポットの抽出し終わった茶葉から一番バラの花の香りを感じる。カップにはほとんど残り香が無い。
ダージリンは、立ち上ってくる香りからは、草っぽい感じ、カップの残り香に一番花束やマスカットの香りを感じる。

不思議なことに同じ紅茶でも、カップによって、残り香が残るカップと、残らないカップがある。
飲み終わった後の温度や、厚さなど何によるものなのか。
香りが残っていた生徒さんは、とっても得した気分で、皆にカップの香りのおすそわけをしていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form