野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月22日

フィナンシェ

こんがり黄金色のフィナンシェ。しっかり焦がしたバターを生地に流すから、色も、香りも香ばしい。

フィナンシェイタリアのメディチ家のカトリーヌ姫が、フランスに興し入れの時に持ってきたお菓子と言われている。16世紀のお話し。
メディチ家は、最初に銀行を創立した家柄で、稀にみる大富豪。
だからこのフィナンシェ、銀行家とか財産家を表す意味らしい。

今日は、タルト型にどっかーんと焼いたので、三角になってしまったけど、良く見る形は、金塊の形してるでしょう?
小さく焼くと、カリットしている外側がいっぱいだから、より美味しいよね。

コアントローを焼き上がった生地に、ジュッと染み込ませる。
焦がしバターも偉いけど、コアントローも偉いって感じる。

焦がし具合だけ、うまくいけば、後はぐるぐる混ぜると出来ちゃうから、あまり教えたくないレシピかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form