野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月23日

シュワッとゼリー

すっきり爽快!とくれば、ビールでしょ。とは言うものの、私はお酒は、デザートに使うもので、飲むものではないので、そのへんのところが、分からない。

ビールゼリー以前エビスビールのゼリーを食べた時、「あら、これならいただける。」と思った。
で、これに泡がのっていたら、ぜったい笑えるって。
ママスタのテーマを見た時、泡をのせたビールゼリーにしよう!ってすぐ決まった。

ところが、ゼラチンを溶かす為、ビールを温めてみると、ありゃりゃ、炭酸が面白いほど、抜ける抜ける。
それでシロップを作り、冷たいビールをそっと流しいれることに。
封じ込められた、炭酸がゼリーになっても美味しい。

ところが今度は、アルコールが飛ばないということで、お子様向けにしてほしいとの依頼。
ふーん。じゃってんで、ジンジャーエールで作ったのがこのシュワッとゼリー。
でもね、断然ビール!
冷えるとね、ビールのほろ苦さ、炭酸の強さ、いいんだなーこれが!

【ビールゼリーのレシピ】
1)水200ccに砂糖100g入れかき混ぜながら沸かし、沸騰直前で止め、ふやかしたゼラチン8gを溶かす。
2)粗熱を取り、ビール350ccを、鍋肌に沿って泡を立てないように注ぐ。
3)カップに液を注ぎ(少し残しておいて)、良く冷やす。残りの液を泡立て(炭酸入りだからすぐもくもく)カップの上にそっとのせる。

ゆるめのゼリーなので、たっぷり2時間は冷やしてね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form