野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月25日

マドレーヌ

学校のバザーなどに出かけると、よく子供達が作って販売しているのを見かける。
名前が可愛らしいし、シェル型もおしゃれというところに魅力があるのだろうか?初めてのチャレンジで試してみたいお菓子のようだ。

マドレーヌこのあまりにも有名なお菓子。フランス、ロレーヌ地方発祥のお菓子。
配合は、まるでパウンドケーキ。クリーム状に練って作るパウンドケーキとの大きな違いは、たっぷりのバターを溶かして生地に加えるところ。少しずつ、気長に混ぜ込んでいく。
だから、同じ量使っても、マドレーヌの生地のほうが、とろとろしている。
ぐるぐるしすぎて、粘っていそうな時は、生地を休ませてあげるのも、大事。

お馴染みの、丸型、シェル型があるが、この貝殻、昔、僧侶が、町をめぐって歩く時、食器の代わりに使った名残だとか。
かわいい名前の由来も、コメルシーという街で料理人をしていたマドレーヌという女性の名前が有力説。
ほんのりレモンのきいたやさしい味、マドレーヌという名前にぴったりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form