野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月26日

盛岡冷麺

盛岡手づくり村での、講習会が午前、午後とあった為、昼食は、今度できた、ぴょんぴょん舎の冷麺を作って食べた。

盛岡冷麺昼の休み1時間で、出来るのかしら?「無理よね?」と聞くと、「いえいえ、20分で出来ます」というお返事。じゃー作るしかないでしょう!
麺工房へおじゃました。
斜めに捏ね易いようにセットされたボールに、小麦粉と馬鈴薯の粉を1人分入れ、手でさらさらと、一並べにする。
真ん中に湯を注いで、周りから粉を落とすようにしてくるくる回し、そぼろ状にしていく。(熱湯なので、ちょっと、熱いのを我慢して、ぽろぽろにするのがポイント。)
それを、右手に左手をのせて、手のひらで思いっきり引きのばし、つやつやになるまでこねる。何回かは指導のスタッフに聞いて!
出来た麺は、機械に入れてところてんのように押し出し、3分間ほぐしながら煮る。
水でシャキットさせて器に盛り、茹で卵半分、きゅうり漬物、葱、白ゴマ、チャーシュウを1枚、好みのキムチを添えたら、出来たー。
いつもの盛岡冷麺より、一味も二味も、美味しい。
これで、735円は大満足。お試しあれ!

【楽天で「ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺」を検索する】blank

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

アドレスを教えて頂いたので、早速遊びに来ました(^-^)v
講習会、初参加でしたがとても楽しかったです♪特に、2人でそれぞれ作るのでしっかり覚えられて大満足でしたo(^-^)o
子連れ参加でしたが皆さんに良くして頂いて感謝!感謝!です。予定が合えば、また次回も参加したいと思います☆
ところで。。個人教室は満杯・・・と言う事でしたが、年単位で生徒さんの募集をされているのでしょうか??
お忙しいとは思いますが。。。↑内容など詳しく、教えて下さいマセ♪♪よろしくお願いしま?す。m(_ _)m
(お菓子&お紅茶の講習内容など・・・)

  • みぃ
  • 2005年06月27日 22:43

楽しんでいただけて、嬉しいです。

どうぞどうぞと、生徒さんを受け入れているうちに、ちょっと身動きが取れなくなってきています。もう、8年のお付き合いの生徒さんも数名いらっしゃるのですよ。
新しい方も、たくさんご一緒できるよう、今しばらく、お時間をくださいね。

紅茶も今年度は4クラス68名で、途中入れ替えはありません。ごめんなさい。

どうか新開講できるまで、手づくり村や、プライベートレッスンで、スペシャルな日に、お作りください。

  • kaoru
  • 2005年06月28日 23:42
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form