野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年06月28日

桃小町

ほんのり桃色がかった求肥の中に、追熟の白桃、桃風味の生クリーム、スポンジがはいっている。
雪苺娘(ゆきいちご)の、桃版だな。

桃小町残念ながら、これは雪苺娘の断然勝利!
中に入れる素材は、やはり、甘味、酸味共に備わっているものが良いようだ。
その点、いちごはいい味出してる。形もプリッとしたままなので、全体の丸い形も崩れない。
桃は、やさしい甘味はあるものの、ピシッとした味が無い分、生クリームに、桃の香りをつけたり、と手を加えたくなるのだろう。その作られた香りが、何とも嘘っぽくて、私には邪魔な感じがした。
雪苺娘同様、普通の生クリームのほうが、桃の味がちゃんとしたのではないかと、思えてならない。
桃も切って入れているため、汁と共に、形が崩れていく。平べったくなってしまう。

雪苺娘よりワンランクアップのお値段なのに、そのスペシャル感が出なかったのは残念。
シンプル イズ ベストってとこ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form