野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月01日

バナナナットブレッド

マッシュしたバナナと、から炒りしたクルミをを入れ込んだ、パウンドのようなケーキ。
焼き上がりの、香りたったところも美味しいが、何と言っても、トースターで焦げ目をつけて、バターを添えて食べる、これがたまらない。

バナナナットブレッドそれがブレッドと呼ばれる所以かもしれない。

美味しいものを食べると、ニヘーっと顔が緩んでしまうのは、私だけではないだろう。
一流のシェフは、厨房からお客様の顔を見て、「美味しい!」という言葉が出る前に、よし、やったと分かるそうだ。お客様からの、ビビビ光線を感じる?
いえいえ、私達って、美味しいもの、好きなものを見ると、目がうるうるするのだそうだ。
だから、教室で生徒さんの目を、ちょいと覗いてみることにしている。
という、話しをしたら、何故を調べてくれた生徒さんがいた。

美味しいもの、好みのものに反応して、瞳孔が広がる。そうすると真っ黒な瞳になって、うるうるしているように見えるのだそうだ。
それに反して、「白い目で見る」という言葉があるが、嫌っていることに対して、瞳孔が小さくなっているから濁って見える。
孫を見つめるばあちゃんが、「目を細める」という言葉があるが、これは、瞳孔が開いてまぶしすぎて、目を細めてしまう、というところからきているらしい。

バナナ恐るべしなんだけど、日本語ってスゴイ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form