野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月02日

佐藤錦

佐藤錦と言えば、山形産のさくらんぼ!と、すっかり有名になってしまった名前。
店頭で、さくらんぼが「食べて、食べて」と、呼んでいた。

佐藤錦デパートに入っている果物屋さんで、箱に、軸が見えないように、きちーんと並べられていた、佐藤錦ちゃんは、「どうぞ召し上がれ」とささやいたが、箱入り娘、6000円は、ちょっと勘弁。
でも、ぴかぴかの、まっかっか。恐ろしいほどの美しさだ。
あきらめて、近くの八百屋さんへ。
わー、有るじゃありませんか!
ちょっと不揃いで、赤くないところも有るけれど、山形の佐藤錦ちゃんだ。
山形の、朝と夜の寒暖の差が、この甘味を出すのだそうだ。
6000円を食べていないので、なんとも言えないが、一盛り280円の佐藤錦も美味しかった。

アメリカンチェリーはクラフティーにしてとが、タルトに焼きこんでとか思いがよぎるが、日本のさくらんぼ、これはそのまま、このままの味を食したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form