野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月08日

サバイヨンソース

卵黄に砂糖を加えすり混ぜ、白ワインを加えたら、湯煎にあてながら、十分に泡立てる。
もったりしたら、冷蔵庫で良く冷やし、好みの果物にかける。

サバイヨンソース缶詰の桃をスライスして、円形に並べ、アメリカンチェリーを数個。
たっぷりとサバイヨンソースをかけたら、お手軽デザートの出来上がり。

春には真っ赤ないちご、夏にはオレンジ、秋には巨峰や、紅玉のソテーなんかあう。

今日、少しばかりダメージをくらう出来事があって、(憤りが胸にこみ上げると、わなわなするって感じを、強烈に実感した。サインをしようと思ったとき、手が震えてまともな字がかけなかった)こんな気持ちのまま、午後のレッスンはいけない、いけない・・・なんて思っていたのだが、ホイッパーで、生地をくるくるして、生地が変わっていく様子や、とろりんと流れる様子を見ていたら、なんだかすっかり、ダメージを忘れ去っていた。

お菓子って、食べるのも気分を明るくしてくれるけど、私にとって、生地が変わっていくこと、生地に触れること、それ自体が、癒しになっているんだなーって始めて感じた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form