野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月09日

ミルクファイバーライス

ミルクは牛乳、ファイバー繊維は麦、ライスはお米。
そう、牛乳で炊いたご飯。

ミルクファイバーライスグエーっと思う無かれ、これが美味しい!
牛乳臭いのがちょっとという方も、炊き立ての炊飯器の蓋をとっても、あら、平気。

お米3合から、一掴み分麦に替える。水加減は、水と牛乳、1.5合ずつ、コンソメを砕いて2?3個お好みで。さて今日は、鶏もも肉、人参、コーン、しめじ、えびと、冷蔵庫に残っているもののお掃除かたがた、入れて炊き込んだ。
小さくても、えびが入っていると、豪華な気分になる。
気になるお味は、うん、ピラフ。一把買うと、残してしまいがちなパセリもたっぷり振り掛けると、食欲をそそる彩りに。
夏場暑くなると、ワンプレートで済ませてしまいたくなる。
そんな時、具材たっぷり、カルシウムたっぷり、栄養満点のライス。
秋になったら、芋、栗、たくさんの種類のきのこ、なんでもOKのおかたずけ、健康レシピ。

お腹がゴロゴロするからと、そのまま飲むことをためらっている方も、こんな風にして、牛乳のパワーをゲット!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form