野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月11日

ポパイムース

ポパイといえば、ほうれん草。ほうれん草を使ったムース。

ポパイムースほうれん草の旬は冬。根元の部分に赤みがさし、その赤い部分までも甘くなる。
今では通年、鉄分補給にといただく野菜の代表選手。
アクの少ないサラダほうれん草でなくても、柔らかく茹でて、牛乳と混ぜフードプロセッサーでどろどろにしてしまうから、普通のほうれん草で大丈夫。
ゼラチンを加え、泡立てた生クリームを加えて冷やせば、目にも鮮やかな緑色のムースが出来上がる。
出されたお客様は、なかなか手を出さないが、勇気のある一人目が、「あら、美味しいじゃない」とくると後は、しめたもの。ちょこんとあしらったホワイトチョコレートが、また強い甘味でバランスがいい。
ほうれん草、ほぼ1把入れ込むので、お浸し嫌いのお子様にいかが?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form