野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月14日

ラベンダーティー

去年に比べて、半月ほど遅れて、庭のラベンダーが盛りを迎えた。
ラベンダーというと、一番アロマとしては、ポピュラーな香りではないだろうか?

ラベンダー花が咲く前の蕾を指先でキュッと潰すと、ツンといい香りが広がる。
ティシュに包んで、枕カバーの中に忍ばせれば、安眠しやすくなる。咳こむ時は、せきを鎮め、呼吸を楽にしてくれる。
ポプリ、アロマのイメージが強いので、えっ、飲んじゃうの?と思われる方もあるかもしれません。
紅茶をメインに、ラベンダーの蕾を10粒。いつもどおりに抽出したり、爽やかさを前に出す為に、さらにグレープフルーツの皮を一緒に入れて抽出。
カップにも、薄くスライスしたグレープフルーツをほんの少しセット。
このまま眠りにつきたくなる香りだ。
ハーブはちょっと苦手という方も、こうやって紅茶と組み合わせることで、新しい発見がある。
チョコレートとも相性がいいラベンダー。
ちょっとビターなチョコレート一かけつまみながら、香りを楽しんでみて。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form