野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月19日

オレンジグラッセ

オレンジのシャーベット。
オレンジを丸ごとくりぬいて、カップにし、詰めなおして、キンキンに冷やしていただく。
冷凍庫から出すと、白っぽく曇っていたオレンジの皮が、時間と共にとけて鮮やかなオレンジ色に戻る様も、なんとも涼しげ。

オレンジグラッセオレンジの絞り汁をシャリシャリするまで凍らせ、ホイッパーでざくざくと崩し、コンデンスミルクと生クリームを加えぐるぐる混ぜたら、冷やしておいた、オレンジのカップに流し、一晩じっくりと凍らせる。
オレンジの内側は綺麗に薄皮をとって欲しいのだけど、底の部分は取り残すのが肝心。何故って、プツっと穴が開いちゃいますからね。
今日のオレンジはとっても大きめだったので、4個で450ccも果汁が取れた。
コンデンスミルク、生クリームは150ccずつ。泡立ていらずで、ただぐるぐる、ねっ、出来そうでしょ?

子供に1個与えておくと、30分は静かに悪戦苦闘しますよ。(食べ始め結構固いんです)

フルーツパーラーなんかで見つけると、1個500円位はするデザート。
じっくり果肉を絞ってみませんか?オレンジの美味しい季節に。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form