野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月21日

レモンバー

四角い型に生地をどーんと流し、焼きあがってから、スティック状に切るから、バー。
ブラウニーもこんな感じにスティックに切るでしょ?
指でつまんで、パクパク食べられて、生地が散らばらずに食べられる、そんなところがスティックタイプの食べやすさかな。

レモンバー夏だから、レモンをたっぷり使って。
小麦粉と粉砂糖とバターを、指先でポロポロと馴染ませていき、タルト生地を作り、さらさらのまま型の中へ。生地はぎゅーっと手の平で押し付け、しっかりと固め、竹櫛で穴をあけ焼く。
そこへ、卵、砂糖、レモン汁を混ぜ、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、焼き上がったタルト生地にのせ、更に焦げ目がつくまで焼く。
熱々に、レモン汁、レモンの皮を入れ込んだ、アイシングをたっぷり塗れば、色も爽やかなレモンバーの出来上がり。

レモン風味をしっかりきかせたお菓子にしたいとき、汁を加えると、生地がゆるんでまとまりに影響することありますよね。
そんな時は、レモンの皮のすりおろしが味のアクセントに役立つ。
くれぐれも、黄色い部分だけね、白いところまで頑張ると苦くなるから。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form