野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月23日

アイス・グレープフルーツティー

爽やかな風味の、グレープフルーツを加えた、清涼感たっぷりのアイスティー。
グレープフルーツの甘味もしっかりのこの季節に、いただかずにはいられない。

アイス・グレープフルーツティーホットでいただく場合、ティーポットに薄くそいだ皮の小片を、指先で潰しながら入れ、茶葉を普通に入れ、いつもどおりに蒸らす。
カップに薄くスライスし、銀杏切りにしたグレープフルーツをセットし、紅茶を注ぐ。
紅茶の香りが勿論強く、フルーツの香りはフッと香るだけ。

ところが、アイスティーにすると、驚くほど味が出る。
カップに、シロップ、グレープフルーツ適量、アイスティーを注ぎ、カットしたグレープフルーツも飾れば、見るからに涼しげなアイスティーの出来上がり。

アイスといえばレモンティーと思っている方。バレンシアオレンジ、夏みかん、ライムのやさしい酸味で、新しいアイスティーを試してみて。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form