野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月26日

鶏唐揚げの甘酢煮

こう暑いと、惣菜でも買って、さっと済ませたいななんて、誰でも思うところ。
唐揚げは、大人も、子供も大好き。ただ、冷たいまんまじゃね、なんてレンジでチン♪すると、あらーべチャッとなっちゃったって事に。
で、今日は甘酢で煮あげた。

鶏唐揚げの甘酢煮鶏もも肉は一口大に切り、醤油、酒で下味をつけて、片栗粉をまぶし、から揚げにした。(そう、勿論唐揚げから手づくりしちゃってください!時間のある方は)
フライパンに玉葱半個分のみじん切り、しょうが一欠けのみじん切りを炒め、から揚げを加え、砂糖、酒各大さじ1、醤油大さじ1強、酢大さじ2を混ぜ合わせフライパンに入れからめる。
甘酢あんがからんで、食欲をそそる味に。
酢をとると夏ばてしないと言いますが、酢には乳酸の生成を抑える働きがあるため、疲労回復に役立つ訳。
魚の竜田揚げでも代用できる。
ブロッコリーを添えて、胃の調子も整えて。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form