野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月27日

バナナムース

バナナのムースなんて、いい香りが、もうそこまで漂ってくる気がするでしょ?
でもこのバナナ、ちょっと油断すると、えらい色に変色してしまうから大変。レモンをかけると、必要じゃない酸味が加わったりして・・・

バナナムースそこで、裏ごししたバナナの色が変わっても、気にしなくていいように、チョコレートを加えた。
ゆるめの、カスタード生地を作り、温かいうちに、チョコレートと、ゼラチンを加え、バナナの裏ごしと、ラム酒を少し。粗熱が取れたら、7分立てにした生クリームを加え器に流し、冷やし固める。
こうなると、何のムースか分からなくなってしまうので、スライスしたバナナと、ココアでアクセントを。
なんだか、クッとしまった出来上がりになったでしょ?
ラム酒とココアのほろ苦さが加わって、大人味のバナナになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form