野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年07月31日

手づくり弁当

私くらいの年齢になると(子供が大学生と高校生)、いやというほど弁当は作っている。
勿論自分が持っていかなければならない時も、誰が作ってくれる訳も無く、自分で作る。
今日は発表会の司会をお手伝いしたところで、生徒さんが作ってきてくれた手づくり弁当をいただいた。

手づくり弁当自分が高校生の頃、母に作ってもらって以来のことじゃないだろうか。
わっぱに詰められているのも、なんだか嬉しい。
初めに手をつけたのはどーれだ?
んー、春雨と挽肉を甘辛に炒め煮したもの。本当はもっとしっとりしているらしいが、箸が進む。
油揚げの巾着の中には、卵が入っていて煮込んである。これは、油揚げがしっとりと煮汁を吸い込んでいる。
ケチャップで味付けしたスパゲッティーも、薄味で私は好き。
鶏もも肉の照り焼きには大葉が1枚添えられている。
ブロッコリー、レタス、きゅうり、トマトのサラダと女性には嬉しい野菜もたっぷり。
一度食べてみたいと思っていた、ゼリー状のドレッシングでいただいた。お弁当の中がだらだらしなくていいもんだね、このドレッシング。ほんの少しでもからみが良く、とり過ぎに気をつけたい人にはよさそう。
渦巻きの一口かまぼこと、鶉の卵が櫛に刺してあるのも心憎い。
おむすび3個。
別添えの、浅漬けのきゅうりも箸が止まらなかった。

人のお弁当って、なんだか美味しそうに見えるものだけど、自分が入れたことの無いおかずに、わくわくしながらペロリといただいた。
作ってくださった、エレクトーンの上手な生徒さんに感謝です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form