野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月02日

ミルクレープ

はちみつクリームが挟んであるところに、惹かれて買った。
砂糖の代わりに、はちみつの甘さを使ってお菓子を作ってみようかと思っていたところだったので、まっ、お勉強。

ミルクレープミルクレープ。ミルフィーユ同様、ミリオンが語源の、幾層にもなったというところからきているのだろう。
クレープの間に、はちみつ入りのクリームが幾層にも重ねられている。
言われれば、うーんはちみつだが、このコク、メープルシロップとか、精製していない砂糖とか何かに似ている気がする。
でも、甘さが食べた瞬間、結構甘いなと思っても、後味がすーっと消えていく感じ。
口の中にべたべた感を残さない甘さに仕上がっている。
ムースやゼリーにいけるかも。

蜂蜜の主成分は果糖とブドウ糖。ダイレクトに身体に取り込みやすい為、砂糖に比べて使う量がどうなのかと言うあたり、ヘルシーなおやつになりうるかが、課題かな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form