野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月10日

簡単おうちピザ フライパンピザ

クリスピータイプではなく、どっしりパン生地タイプのおうちピザ。
それをフライパンで焼いちゃうというから、これが簡単!

フライパンピザ強力粉に、砂糖、塩、ドライイースト、サラダ油を少し。そこに人肌に温めた牛乳を加えて練る。
こういう時は、すぐ手を入れるとベタベタになっちゃうでしょ?
だからお箸で予め、ぐるぐると一まとめにしてから練ると、簡単。
つやっとするまでこねたら、30分発酵させ、30分寝かせる。
その生地を、テフロンのフライパンに(28?の径位がいい)広げて、(宙に放り投げなくてもいいよ、手でひたすら引っ張る)中火で、焼く。
片面が焼けたら、ひっくり返し、ピザソースとケチャップを混ぜて塗り、スライスした玉葱、ツナ、コーン、ビアソーセージ、トマト、ピーマンと彩りよく並べ、とろけるチーズと、パルメザンチーズをのせる。
蓋をしてチーズがとろけるのを待つ。

パン生地のところがほんのり甘くて食べ応えがある。
勿論、チーズに焦げ目を付けたかったら、オーブンで焼けばいい。

クラブから腹ペコで帰ってきた息子が、「チョー、いいにおい。こんなお母さん、そういないぜ!」って。
「そんな事無いよ」「そんなことないか」
ふふっ、ちょっと嬉しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form