野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月12日

トマト

日航機が、御巣鷹山に墜落し、「スキヤキ」ソングで有名な坂本九さんを含め520名もの犠牲者を出してから、20年になるのだそうだ。

あの日、おばあちゃんの家に、結婚する人を連れて訪ねていた。
何気なくついていた、テレビを見ると、速報が画面に流れていたのを覚えている。

突然の訪問に、おばあちゃんは、手塩にかけたトマトを庭から採ってきて、ご馳走してくれた。
ざくっと切った真っ赤なトマトは、ガラスの器に盛られ、ちょっとばかり塊のあるままの、上白糖がたんまりとかけられていた。
甘くしてお出しする。おばあちゃんにしてみたら、デザート感覚のお洒落な食べ方だったに違いない。

「俺、こういう食べ方、初めて」と耳元でささやいた今の旦那さんは、不思議な食べ物を食べるように、でもおばあちゃんに気を使って、たいらげたのを、思い出す。

何かの映像や音楽と共に、口の中に広がる味や、香りを思い出すことってあるよね。
トマトの砂糖がけは、あの日をピンポイントで思い出させる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form