野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月14日

ブラックベリー

形はラズベリーに似ていて、ブラックベリーというくらいなので、色が、深い黒に近い赤紫色。
生で食べると、口を真一文字にしてしまうくらい、酸っぱい。

ブラックベリー取りたてを、フルーツタルトに、アクセントに使ったが、残りは、さっと煮込んだ。
18?の鍋底いっぱい位に、大さじ2の砂糖を加え、中火にかける。
あっという間に果汁が出始め、くつくつと煮えだす。するとどうだろう。今まで黒かった果肉が、見る間にラズベリーのような赤に変わり始めた。やや深い赤には違いないが。
くったりしたところで、火を止めて。このしっかりした酸味は、あまり酸味の強くないヨーグルトにぴったり。
種のプチプチもいいアクセントだ。

隣のお庭に目をやる。
オオッ、熟して赤くなってる!
食べきれない時はいつでもお持ちください。お待ちしておりますと、呟いた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

偶然にもわが家のお隣さんにもこのブラックベリーの木があります。ちょうど今熟して食べ頃なのがいっぱいなっています。うちの子はこのお隣のおばさんとお友達で「いつでもとって食べていいよ。」と言われています。さっそく今日も両手にいっぱい取ってきて、口の中を真っ黒にしながらおいしそうに食べていました。わたしと言えば、ラズベリーよりもちょっと大きくて黒光りしているのでイマイチ食が進まなかったのですが、「そーかー煮ると赤くなるのかー」と知るとさっそくやってみたくてたまらなくなっています。今度子供に「いっぱい取っ手きて?!」と頼もうと思っています。

  • hiroko
  • 2005年08月16日 23:36

すごいね、もぎ取ってわしわしと食べられるなんて。いけないね、お砂糖に頼るようじゃ。
でも、ほんのちょっと、ちょっとだけ煮ると、スゴーく、美味しいと思うんだよね。

  • kaoru
  • 2005年08月17日 01:03
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form