野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月15日

ソルトアイス

食事の後のドルチェ。キューブのスイカ、バニラムース、アプリコットタルト、そしてソルトアイス。
今年のスイーツ、塩が注目されていると言うことだったので、プレートが運ばれた瞬間、ウワーッと声をあげてしまった。

色はほんのりブルーがかった白。感触は、ロッテの爽のような口どけ。
「あっ、塩だよね」「うん、塩」「へー、こんな風に塩を感じさせる作りなんだ」「うん、塩だよね」
何とも説明しがたい、このぼーんやりした感じお分かりいただけるだろうか?
小豆を炊いた時、甘味を引き立てる為に塩を加える。すると、ちょっと塩っぽい甘さになり、甘さもぐっと増す。
このアイスの場合、あまり強い甘さではない。塩を感じる分、甘さはグッと控えても甘く感じる。だから口の中もベタッとしないということなのだろうか?

ちょっといいね。ソルト。

新しく出来た、盛岡みたけ、イタリアンリストランテ「VIA RATTEA」。ランチ、ディナー共に要予約。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form