野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月16日

ガトーオランジェ

オレンジピールがぎっしり詰まった、焼き菓子。
焼き立てに、これまたたっぷりの、オレンジ風味のシロップを染み込ませるから、日に日に美味しくなる。

ガトーオランジェオレンジピールは、細かく切って、オレンジキュラソーやコアントローといった、オレンジ系のお酒を振り掛け、しとらせておき生地に加える。
シロップも水40cc、砂糖20gを沸かし、コアントロー40ccを加えて作るから、通常よりお酒がたっぷり目。
100cc近い量、染み込むのかしら?と心配の方。熱々に染み込ませるのがポイント。
面白いように吸い込むから、遠慮せず全部染み込ませましょう。
これは、これからのシーズン、ブランデーや、ラム酒を使って同じように染み込ませ、日持ちさせるケーキに良く使われるので、覚えておくと使える。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form