野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月18日

野菜スープ

野菜スープを作る時って、コンソメ入れて、ブーケガルニを入れて、あれこれ少しずつ入れて・・・うーん、何だか、味が決まらないって、思う事あるよね。
だったら、塩だけで試してみて!

野菜スープキャベツ、玉葱、人参、トマト、じゃが芋・・・何でも適当な大きさに切って鍋に入れる。
そこへ、塩を小さじ1杯位入れ、手でザザッと混ぜる。少し置いておくと、野菜からじんわりと汗が。
そうしたらひたひたの水を加えて煮込む。そう、煮込むだけ。
それで、さあ召し上がれ。ねー、野菜の旨味がぎゅーっと出たマイルドなスープでしょ?
後は塩加減をみて、盛りつけてから、ブラックペッパーを一振り。

この時の塩がポイント。精製塩ではなく、岩塩を使ってみて。今ではスーパーでも色々揃っている。
アルプスの?とか、地質の関係で綺麗なピンク色になったローズなんて付けられた物。金額もずいぶん幅がある。
フランスのクジラ模様の塩(バレーヌ)は、「これ、よく使う」よって、フランス帰りの奥様に教えてもらった。

とにかく、美味しいミネラルたっぷりの塩を使うと、それだけで野菜は美味しくなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form