野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月22日

カヌレ

誰もがカヌレ、カヌレと言っていた頃、食べる機会を逸してから数年。食べてみたいなぁと思った時には店先からすっかり消え去っていた。
ところが意外なところで初めて口にすることになった。

カヌレ東京駅で新幹線に乗るために、なんかスイーツと思ってふらっと入った売店で、コロンコロンと、私を待っていた。
外側はカリカリ、中はクリーム状のもっちもち。ふーん、面白い食感。御餅が好きな日本人にうけるのも分かる気がする。

中世に修道院でろうそくを作る為に蜂を飼っていた。その時にできた蜜ろうをお菓子に利用したのがこのカヌレ。銅製の型を使うことで、カリカリに焼け、蜜ろうを使うことで、美しいつやが出る。
もちろん家庭ではバターにたよる。
牛乳、小麦粉、砂糖、卵、バター、ラム酒、バニラビーンズと材料はいたってシンプル。
ホットケーキや、マドレーヌといったあたりに味が近いところも、うけた要因かも。

鈴鹿市ドミニクドューセの店の商品でした。

【楽天で「カヌレ」を検索】blank

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form