野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月23日

虎屋 ワインゼリー

「氷の欠片?」思わずテレビに釘付けになった。
赤坂の虎屋へ出かけ、隅から隅まで眺めて見る。「売り切れちゃったのかなー?」
「あのー」恐る恐る聞いてみることにした。

虎屋のワインゼリー「特別注文のこちらでしょうか?」とオートクチュールを見せられたが、氷と思った、尖った形ではない、水饅頭の形だ。
「もしかしたら」と虎屋菓寮へ降りていったお店の方が、手に氷の欠片に見えた、ピラミッド型のお菓子を持ってきてくれた。
「これいただけます?」ところが菓寮のラストオーダーが夕方5時。目の前にして食することが出来なかった。しかも、菓寮のみ限定、まだ販売していないとのこと。
実はパリ店虎屋25周年を記念して作られた、ワインゼリーの先行販売だったのだ。

そして次の日、ワインゼリーは、冷たい煎茶と共にお盆に可愛らしく、涼しげにのせられていた。
フルフルしたものが最近多い中、しっかりした食感。そこが又、涼やかさを倍増させる。

パリで販売ということだったので、もっとしっかり濃い味かしらという予想は打ち砕かれ、本当に繊細な、日本人のパリがそこにあった。

【虎屋のお菓子を楽天で探す】blank

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form