野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月26日

冷やしカツ丼

「あのね、氷の入った冷たいカツ丼食べたんだよ。」「ん?」「カツはあったかくて、汁が張ってあって・・・」
と説明は続くが、全く思い描けない。
でも、とにかく美味かったという事だけは伝わってくる。

kaoru作の冷やしカツ丼だめだな、これは食べに行かなくっちゃ。家で作れないもん。と、出かけたのは去年の夏のことだった。

渋谷警察の坂道をテクテクと登ると、地下にドンと広がるカツの専門店があった。
まるでいつも注文していますって人のように、冷やしカツ丼をオーダー。
丼に、白いご飯。温かいカツがのって、とろろがとろりん。包丁でたたいた、梅干、わさび、みょうがが添えられ、出し汁がたっぷり張ってあり、氷が浮かんでいる。
レンゲですくって、食べる食べる・・・かなりの量をぺロッと食べてしまった。

はずせないのは、フルーティーな梅と、みょうが、今日はとろろが無かったけど、満足。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form