野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月29日

なすのパスタ

ご自分の畑で採れた、でっかいなすをいただいた。母は、塩と釘と共にボールになすを入れ、ぼんぼんと振り、漬物にした。
私は、オリーブオイルのギューっと吸い込んだなすが食べたくて、パスタにした。

なすのパスタフライパンに、にんにくと、鷹の爪、玉葱を加えよく炒め、ハーブとレモンの入ったウインナーのスライスと、乱切りにし、水にさらしたたなすを加え炒める。
千切りのピーマン、茹で上がったパスタを加えたら、塩で味を整えて出来上がり。
「秋茄子は嫁に食わすな」とはよく言ったもので、こんな美味しいもの誰にも食べさせたくないって気持ちよーく分かる。(本当は、なすが体を冷えさせるから、嫁を大事に思ってそう言ったのだとも・・・)

次男の友達も一緒に夕食を食べるという事で、彼らにはもう一品。
食パンを切らずに購入していたので、4?位にカットし、中をくり抜き、ホワイトクリームに、くり抜いた食パンを加えソースを作り、ホタテのフライと共に詰めなおし、チーズをのせオーブントースターで焼き、全部食べられるグラタンにした。
「炭水化物多いよね!」
「あら、お腹すいていると思って。」
いつもながら、次男の突っ込みは的を射ている。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form