野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年08月31日

梅しづ香

夏場には、ご飯が傷むのを防ぐ知恵として、梅干をお弁当に入れる、どこのご家庭でもしている工夫ですよね。
世の中、梅干は数あれど、お弁当に入れてやって、子供がきちんと食べてくるのが、和歌山、「みなべや」の「梅しづ香」。

梅しづ香京都に住んでいた頃、串本までダイビングに出かけていた主人が、帰り道で見つけてお土産になって以来、我が家のお取り寄せ梅干だ。

柔らかい、とっぷりとした果肉はあっという間にペロリと1個食べてしまう。
「1人、一個ね」って言わないと、一箱あっという間になくなってしまう。
冷やしカツ丼にも、そうめんの薬味としても登場する。
季節により、微妙に味が違うのも、嬉しい。

みなべ屋さんにも、もちろん種類は豊富。浮気をして別のものをいただいたことがあるが、なんてったって、「梅しづ香」kaoru御用達!

【みなべやお取り寄せ】
和歌山県日高郡南部町山内
TEL・FAX (0739)72-4871
梅しづか
500g  1700円
800g  2700円
1kg   3300円
1.3kg  4000円
1.7kg  5000円

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form