野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月05日

おからみたらしだんご

名前の通り、白玉粉におからを入れてこねて作ったおだんご。
作っている時は、このボソッとしたおからが、どうなっちゃうのかしらと、みんな不安そうな顔つきになる。
それが串に刺さって、その上にみたらしあんがトロリンとかかる頃には、ちょっとよだれが出そうな顔つきに変わってくる。

おからみたらしだんご豆腐を作る時の絞りかすがおから。このおから、食物繊維は、なんと豆腐の30倍というから驚き。
しかも、白玉粉とこねると、なんとももっちもちの食感になる。
もっちもちを食べて、お腹も快調!これって嬉しいでしょ?
みたらしあんだって、醤油に砂糖、この組み合わせたまらないでしょう。

もちろん、あんこだって、きなこだって、なんだったらちょっとあぶって、醤油に海苔・・・あー日本人で良かったって思いません?

ママスタ昨年の秋のレシピ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

十五夜の日にこの「おからみたらしだんご」を作りました。十五夜にくしだんご?ちょっとちがうかなー・・・でも子供のたっての願いでもあるし、気にしない気にしない。まずおからと白玉粉を購入。ところが白玉粉がすこしぼろぼろとした感じの粉で袋の裏を読むと「こしがつよい」タイプのものらしい。案の定混ぜてもなかなかしっとりならず水加減ももう適当。加えて子供たちに丸めるのを手伝わせたら辺り一面粉粉粉。今度はゆでたら中まで火がとうらず、しょうがないのでぐつぐつと煮てしまうはめに・・・。それでもなんとか形はたもって3個づつ串にささせ、あつあつのみたらしあんをかけてできあがりー!ちょっと水っぽくなっちゃったけど「おいしいー」といってくれたのでほっとしました。子供たちはこのあとススキを飾った縁側にこのお団子とおばあちゃんがゆでてくれた枝豆を並べて楽しそうにお月見をしていました。残念ながら月は見えなかったけど、おだんご食べれたから満足してくれたかしら・・・?

  • hiroko
  • 2005年09月21日 00:53

一緒に作って、すすきを飾って、みんなの笑顔がある。お月様が見えなくても、素敵なお月見じゃありませんか!
仙台は綺麗な満月!
と、次の日ホテルのテレビの画面で見ました。缶詰になって研修中で、空を見上げずに過ごしていました。
いけませんね。どれだけ、大変でも、心にこういうゆとりを持ち合わせていないと。

  • kaoru
  • 2005年09月22日 00:45
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form