野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月08日

栗のペースト

栗がとうとうでてきた。
栗ご飯もいいし、タルトにアーモンドクリームと入れるもよし、生クリームとラム酒でのばしてモンブランもいい。
誰か鬼皮を剥いてくれないかしら?と言ってはみても、剥いてくれる人もなし・・・

栗のペーストじゃ、始めますか。
たっぷりのお湯で、茹でる事30分。粗熱が取れたら半分に切ってスプーンでくり抜く。
いつもながら、マロンペーストって高いなぁって感じるけど、こうやって地道に作ってみると、高いのが頷ける気がする。
1kgの栗が、600g位の中身だけになる頃には、指先が痛くなっている。
牛乳1カップ、砂糖150gを加え汁気が無くなるまでゆっくりと、炊いていく。
自分で作る時は、いたってシンプルに。
輸入のペーストだと、酒、バニラビーンズといった香料が入っていて、いかにもモンブラン向けみたいになってしまっている。

このペーストを使って、ママスタ秋の課題「栗」を考え始める。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form