野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月09日

ミントティー

ハーブティーが紅茶と共にブームになっているが、私は、ハーブだけでいただくより、断然紅茶との組み合わせが好き。
ハーブだけだと、どうも草っぽさが否めない。
これが紅茶と一緒になると、いい脇役になるから不思議。

ミントティーハーブ好きの方からすれば、脇役なんて失礼なと思われるかもしれませんが、いえいえどうして。
ハーブが紅茶を引き立てる、名脇役。
私達の健康にとてもよい成分を含んでいるという面で、ハーブも紅茶も、昔から広く研究され、活用され、数多くのレシピが創出されてきた。
中でもミントは、ギリシャ、ローマ時代から薬として利用されてきた古いお付き合い。
神話の中で草にされたミンテスが、香りと色で多くの人を魅了したといういわれのハーブ。
ミントティーで、スッと涼しくティータイム。

ミントティー
フレッシュミント1?2枚を温めたカップ入れ、ロゼワインを一たらしセットする。
今日はセイロンティーのオレンジペコ。
ポットに2?3枚のフレッシュミントを指でもんで入れ、茶葉を入れ、いつもどおり蒸らし、カップに注ぐだけ。

ねっ、紅茶の味も香りもちゃんとする、ハーブティーになったでしょ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form