野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月12日

タイム・ミルクティー

ハーブとミルクティー、スパイスとミルクティーどちらも色々な組み合わせが考えられる。
ただスパイスのように、手鍋で一緒に煮出してしまうと、スパイスに比べて繊維が弱く、熱を加えると香りも変わりやすいデリケートなハーブ。
ちょっとの工夫で、美味しくなる。

タイム・ミルクティー今日はドライではなく、フレッシュなタイムを庭から摘んできた。といっても、ほんの3本。
ティーポットに茶葉をティースプーン2杯とタイムをしごいて2本分(乾燥ならティースプーン1/2杯)、手で揉みながら入れ、沸きたてのお湯を1杯半分。2分位蒸らしたら、60?70度に温めた牛乳カップ1杯分をティーポットに注ぎ、更に1分蒸らす。ティーカップに注いで、タイムを浮かべる。
タイムの刺激的でさわやかな香りが食欲をそそる。

消化を助け、殺菌効果もあるタイム。
オリーブオイルと、ハーブで焼いたチキンなんかをむしゃむしゃ食べながら、いただいたら何杯でも飲めそう。
もちろん夏バテが尾を引いている方。少しぬるめにして、香りをかぎながら、元気を取り戻すのにおすすめ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form